ハートピンチなる~もあ

ホームルームの教室で男女交際の噂を飛び交わせましょう。

「恋人に冷めたかも…」気の迷いを感じたときはこう考えて!

 

どうも皆さんこんにちは!る~もあです!

 

今回もカップルに向けたお話になります。

お付き合いを始めて長い時間が経つと

「あれ、なんだか今この人のことを魅力的に見えない」

と思い、気が迷ってしまうことが必ずあります。

今回はそんなときに思い出してほしいことをお話ししようと思います。

 

f:id:hmchun:20210206154813j:plain



 

前提として、長い時間お付き合いが続くと恋人に冷めてしまったと感じることがあります。

例えば、学校や職場や行きつけのお店などで、容姿の整った魅力的な異性や性格の良い異性と少しお喋りをして、それが意外と楽しかったと感じた後や、知り合いの恋人と自分の恋人を下手に比較してしまったときなどです。

こういった後には気が迷ってしまい、自分の気持ちに疑問を抱く可能性があります。

こういったときは一体どうすればいいのでしょうか?

 

 

話しは打って変わって、皆さんこんなことを考えた経験ってありませんか?

「テスト中だけど、今奇声を発したらどうなるんだろ…?」

「今お喋りしているこの人のことを本気で〇〇〇したらどうなるんだろう…?」

「今自分に説教している教師を本気で〇〇〇したらどうなるんだろ…?」


全く同じ状況じゃなかったとしても、突然奇行に走ったらどうなるのかって、誰もが一度は考えたことあるんじゃないかと思います。(え、ない?)

 

こういう唐突な思い付きを「思考のゴミ」と呼びます。

これは人ならば自然と起こる事で、その内容は時に不謹慎なものだったり、異常なものだったりします。

しかし、思考のゴミは脳の生理現象なので、一々気に留めなければ、ゴミは自然と流され、すぐに忘れてしまいますし、多くの人が思い付いても直ぐにを頭を切り替えられます。

 

しかし、恋愛に関してはなぜかそう上手くいかないみたいです。

(恐らく、多くの人が恋愛関係の思考のゴミを経験したことがないからだと思います。)

 

恋愛における思考のゴミとはまさに気の迷いのことなんです。

「恋人よりあの人の方が魅力的かも」

「なんだか今は恋人のことが好きって思えないかもしれない」

「恋人よりあの人の方が気になるかも」

このような考えは99%思考のゴミと考えてよいと思います。

 

通常の思考のゴミだって、まともに考え始めたら絶体悪い方向に拗らせます。

「なんで、仲の良いあの人を本気で〇〇〇したらどうなるかなんて考えたんだろ…自分はなんて最低な人間なんだ…」

「この状況でなんて不謹慎なこと考えるんだ…自分は終わってる…」

こんなこと一々やっていたら埒が明きません。

 

恋愛も一緒です。

一時の気の迷い、つまり思考のゴミにまともに取り合ってしまったら

「あ~、自分は相手に冷めたんだな。」

「やっぱ、好きじゃないのか。」

という考えに至ります。


だから別れた後、多くのカップルは後悔するんです。(特に彼氏が。)

なぜなら、冷めたと錯覚しているだけで、本当はただの思考のゴミだから。

(特に男子!!!君たちは直ぐに思考のゴミが生まれてしまうから気を付けような!!!)

 

と言うわけで、もし相手に冷めたと少しでも思ったら、深く考え込まず

「あぁ、これは思考のゴミなんだな。だから一過性のもので、しばらくすれば自然と忘れて、元に戻るんだな。」

と考えてください。

実際2,3日もすれば綺麗さっぱり忘れ、いつも通り相手のことが大切に思えます。

 

これは誰にでも起こりうる自然なことなので、まだ経験のない人も、いつか必ず起こることだと思っておいてください。

いざ訪れたら以上のことを踏まえて対処しましょう!

 

このお話が少しでも皆さんのお役に立てたら幸いです。

 

 

以上!!


 

次回は打って変わって、本当に別れた方がいい場合はどんな場合かについてお話しようと思います。


ではでは、また次回。